クアトロポルテ スポーツGTSのサスペンションについて BMWとの比較
みなさんこんばんわ、G2です。
クアトロポルテが納車されてから120キロほど走ったので、以前乗っていたBMW 640iグランクーペとの違いも含めて、サスペンションについて書こうと思います。
ただ、左ハンドルに乗り換えたばかりで、まだスポーツモードは温存している
状態なので、ノーマルモードでの話になります。
5代目クアトロポルテは、4.2Lのベースグレードと4.7LのSでは電子制御の
スカイフックサスペンションがついているのに対し、スポーツGTSは
これを取り去りスプリングも硬いものに変わっており、スポーティな仕上がりに
なっている。というのはwikipediaにも書いている内容ですね。
かつて正規ディーラーの営業マンに聞いた時も「固いです」と言っていました。
これについて、BMW640iグランクーペと比べてどうか?を書いていきます。
ちなみに、僕のが乗っていた640iはMスポーツではないので、電子制御サスは
ついておらず、スポーツモードはスタビライザーが少し効く程度です。
結論を先に書きますと、固い順に
といったところです。つまり、前評判ほど固くないな、というのが印象です。
タイヤサイズがクアトロポルテは20インチ、640iは18インチだったことも加味すると、
いうほど固くない、というが実際のところではないかと思います。
BMWのM2や、318iのMスポーツのほうがよっぽど固かったと思います。
この違いは、そもそものサスの固さ設定もそうですが、
ボディ剛性の違いに理由があると思っています。
BMWに乗っていて思ったのは、ボディ剛性が非常に高いということです。
段差を越えて突き上げがあったときに、ボディがきしむ感じがないんです。
であるがゆえに、突き上げの振動が体に直でドン!と伝わってきます。
ただその分、その振動は後に残ることはなく、スパイク的なものになります。
一方のクアトロポルテはというと、ボディの基本設計は2004年なので、
どうしてもボディがヤワいのだと思います。なので、逆に突き上げをボディが
ゆがむことで受け止めるので、体に伝わる分が減る、ということかと思います。
似た車格でキャラクターの全く違う車に乗ると、色々な発見があって面白いですね。
今日はこのあたりで終わろうと思います。
これからどんどん乗って、どんどん情報発信したいと思います。
それでは!