マセラティ同棲日記

しがないサラリーマンが強気のローンで買ったクアトロポルテスポーツGTSの日記です

シートパイピング破れのDIY

みなさんこんばんわ、G2です。

 

今日はシートパイピング破れのDIYになります。

イタリア車のレザーは非常にデリケートと言われており、

デニムの鋲やその他金具等をできるだけひっかけないように

した方がいいなど、気を付けるべき点がいくつもあります。

 

僕の車のシートは、残念ながら納車時からすこし運転席外側のパイピングが

破れていました。そこが、気を付けていたつもりが乗り降り時に擦っていたらしく、

写真のように破れがかなり進行していまいました。

見ての通り、特にパイピング部分はレザーが非常に薄いのがわかります。

耐久性は二の次、壊れたら直せばいい、それより質感というのが伝わりますね。

f:id:continental899:20210717221433j:plain

これをどう直そうかと思い、補修用の合皮シートを中心にかなり探しました。

結果、たどり着いたのが下記です。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

パイピング部分に合うようハサミで切り出し、貼り付けました。作業後は

f:id:continental899:20210717222044j:plain

まぁまぁ不格好ですが笑、これ以上スレが進行しなくなるだけでも大きいと思います。

ただこれを貼った後、両面テープでよかったのでは、などと思ったのは内緒です。

 

ディーラーに投げられる方はいいですが、いかんせん私はお金がないので、

このようにDIYしました。参考になれば幸いです。

 

それでは!