マセラティ同棲日記

しがないサラリーマンが強気のローンで買ったクアトロポルテスポーツGTSの日記です

エアフィルターをDIYで交換しました!

こんばんわ、バイエル男です。

年末年始の連休で時間が余っているので、ようやくエアフィルター交換にとりかかります。

 

まずエアフィルターとは何か?を一応ご説明すると、家庭用エアコンや空気清浄機と同様にエンジンが吸入する空気からホコリなどのごみを撮るフィルターです。

ディーラーで作業を行うと部品代が8500円、工賃が4000円の合計12000円かかります。

今回はヤフーショッピングにて、大手メーカーMANNの下記フィルタを購入して使いました。4600円なり。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/en-and-company/BMW-AF00255.html

 

作業内容の説明に移ります。

作業そのものはカバーを取り外してフィルターを入れ替えるだけですが、カバーをとめているボルトが若干特殊で、トルクス®ネジと呼ばれる星形のボルトが使われています。

f:id:continental899:20201228210803j:plain

乗用車の中でも使われているメーカーは限られているらしく、一般家庭には中々ない種類のボルトだと思います。ですがホームセンターにいけばドライバーは売っていますので、今回はそちらも購入。T20というサイズでした。

ボンネットが長いので腰に負担をかけながらボルトを6本外し、さらに吸気ホース?との接合部をマイナスドライバで緩めたら、フィルターとご対面です。

f:id:continental899:20201228211030j:plain

外したフィルターの写真を下に乗せました。過去の整備記録を見るに現在の64000キロに至るまでおそらく交換されていません(中古で購入した際に変えてくれていればいいですが、正確には不明)。

そのため非常に汚れており、うっかりトランクに置いたところ落ち葉を細かくしたようなゴミがそこそこの量落ちてしまいました^ー; iPhoneで撮りましたが見るからに汚いですね。。。

f:id:continental899:20201228211215j:plain

これを新品に交換。それ自体は大変簡単です。お菓子みたいですね。

f:id:continental899:20201228211400j:plain

あとは元通りボルトを締め、ホースとの接合部も忘れずに締めて元通りです。

ボンネットが長く作業がしづらいので若干時間がかかりますが、工賃4000円が浮くと思えば安いものです。ただし腰には注意です笑

 

エアフィルターまとめです。

ディーラー:純正部品と工賃で13000円

DIYOEM品仕様で5000円+工具代

いかがだったでしょうか。ワイパー交換に次ぐDIYのステップとしてちょうどいいと思うので、皆さんもやってみてください。

 

それでは!