マセラティ同棲日記

しがないサラリーマンが強気のローンで買ったクアトロポルテスポーツGTSの日記です

ワイパーをDIYで交換しました

みなさんこんにちは、バイエル男です。

もうすっかり年の瀬ですが、今年は皆さまどのように過ごされるでしょうか。

 

さて、今回のエントリーはワイパー交換になります。

先日のエントリーで、自分でできることは自分でやることによって維持費を浮かせる、という話をしましたが、その一環で一番簡単な作業からDIYを始めます。笑

 

はじめにディーラーでワイパー交換を行った場合の費用ですが、先日の車検時見積もりを見るに部品と工賃で13000円ぐらいになります。今回はこの費用を浮かせるべく、アマゾンで購入したボッシュのワイパーを取り付けたいと思います。

買ったのはこちら↓

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01BD9XYMM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s00?ie=UTF8&psc=1

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01BBU3MW0/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1

左右で合計4000円です。車種によっては左右同じ品番の場合もあります。

 

さっそく交換していきましょう。純正ワイパーの場合、ブレードを立てても外れないようになっています。写真真ん中あたりの部品がそのカバーです。

f:id:continental899:20201226163544j:plain

このカバーは、少しひねりつつ写真でいう奥側に押すとはずれ、それにより交換対象であるブレードも外せるようになります。その状態がこちら。

f:id:continental899:20201226163708j:plain

そこに新しいワイパーを取り付け、外したカバーを元に戻せば完成です。

f:id:continental899:20201226163803j:plain

作業時間は左右でも5分ぐらいです。今後ワイパー交換をディーラーに頼むことはないと思います笑

 

 

以上、今回は簡単でしたがワイパー交換のエントリーでした。

次回はこちらもディーラーに交換を推奨されたエンジンエアフィルタの交換をやりたいと思います。

 

それでは!