マセラティ同棲日記

しがないサラリーマンが強気のローンで買ったクアトロポルテスポーツGTSの日記です

BMWのディーラー車検はなぜ高いのか?

こんばんわ。バイエル男です。

 

先日ディーラー車検が思ったほど高くなかったという記事を書きましたが、今回は「一般的になぜBMWのディーラー車検代が高いといわれるのか?」について書きたいと思います。

 

理由はざっくり3つ。

1.工賃が高い

2.最低限以上の予防交換を提案される

3.部品がすべて純正品

となります。順番に見ていきましょう。

 

1.工賃が高い

外車の正規ディーラーなので、国産車と比べると色々なところにお金がかかるせいか工賃が高いです。整備士の給料も少し高いと現役の方から聞いたことがあります。ちなみに見積もりを見ると、10分あたりの単価に作業時間をかけたものが工賃として計上されているわけですが、この単価は1000円程度なので1時間で6000円です。結構高いですよね。

 

2.最低限以上の予防交換を提案される

先日のエントリーでもご紹介の通り、「実施しなくても車検は通るが、消耗品であったり性能等の低下につながったりするため交換を推奨」という意味で色々な部品の交換を提案されます。オイル交換、ワイパー交換、エアフィルタ交換、などなどです。

これらが実際にいつ交換が必要なのかは、よく調べたり車に詳しかったりすれば分かるので、車検のときに全部やらなくていいという判断ができればディーラーの言われるがままにならないで済みます笑

例えばエアコンフィルターはディーラーだと部品22000円、工賃3000円の25000円ですが、ネットで純正同等品を5000円で入手、近所の修理屋で5000円でやりました。差額は15000円で微妙な金額ですが、これが複数項目となるとかなりお財布への影響が出てくると思います。エアコンフィルターのように車の動きに致命的な部分でないところは純正同等品で安く済ませたいところですね。

 

3.部品がすべて純正品

ディーラーではBMWが販売している純正品しか作業に用いません。そしてその純正品というのが非常に単価が高いです。しかし、純正品といっても例えばエンジンのシリンダーブロックのような部品ならいざ知らず、プラグやコイルといった汎用部品は純正と言っても例えばボッシュのような部品メーカーのものをそのまま使っています。

純正プラグ:ディーラーで買うと1本4000円!

https://item.rakuten.co.jp/bmp/10003212/?s-id=bh_pc_item_list_name

汎用プラグ:1本1000円!

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%8A-xDrive-Active%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%893-12120037582/dp/B07GL8S81W/ref=sr_1_7?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=zr5tpp33s&qid=1602675705&sr=8-7

どちらもZR5TPP33Sという品番のプラグで、全く同じものです。純正品はBMWの箱に入っているだけです。差額は3000円ですが640iのように6気筒だと自動的に18000円になります。でかい。

このような背景から、僕は今回の車検ではプラグ交換はディーラーでの作業を見送り、アマゾンで購入して近所の修理屋に依頼、というパターンで行こうと思った次第です。知っているのと知らないのとでは大違いということを身をもって知りました。

 

以上、ディーラーでの車検がなぜ高いのか?でした。参考になったでしょうか。

 

それでは!