マセラティ同棲日記

しがないサラリーマンが強気のローンで買ったクアトロポルテスポーツGTSの日記です

BMW640i 7年6万キロの車検代は驚きの金額に!?


バイエル男です。皆様大変ご無沙汰しております。

 

直近の記事は1年前、1年点検時の記事でした・・・。

今回も点検の記事、一部のお金持ち以外誰もが通る車検に関する内容です。

 

今月で車検新規取得で納車後2年走行距離は3万キロ、新車から数えて7年6万キロでした。

身内や知り合いにオーナーはいるものの、初めてのマイカー、初めてのBMWということで、高い高いといわれるディーラー車検に出すことにしました。

せっかちな方のために

結論を先に述べますが、

 

全然高くなかったです。

 

そもそも一般的に高いといわれる理由はなんでしょうか?それはいくつかの明確な理由があるのですが、また別の記事でご説明したいと思います。

この記事では、今回の

車検の明細について書いていきたいと思います。

まずは生の見積書をお見せします。

f:id:continental899:20201012121853p:plain

いわゆる必須項目

f:id:continental899:20201012121940p:plain

いわゆる予防交換項目

f:id:continental899:20201012122120p:plain

その他

分かりにくいと思うので少し整理すると、

①基本的に必ず払うもの

1.法規上必要な項目(入庫時支払いのため上記見積書に記載なし)

自賠責、重量税、検査登録手続代行費用:合計73000円

2.いわゆる車検費用(見積書A項目)、ディーラーが定めるもの

2年点検(車検と混同されがちな、車検と別の点検)費用等:75000円

※下回りの洗浄は法律上必須ではないのでお断り可能だと思います

同様にA2にホイール超音波洗浄(17000円だそうです)がありますが、

日々洗車しているしダストが付きやすいので入庫時お断り済み

3.いわゆる予防交換部品

オイル交換(前回交換から6000キロなのでお断り済):25000円

ブレーキフルード6500円

ワイパー(入庫時お断り済):13000円

マイクロフィルター(エアコンフィルター):25000円

エアフィルター(エンジン吸気部):13000円

プラグ交換6本:34000円

オルタベルト周り:45000円

4.その他

タッチペン(ボディの小傷補修用):2300円

エアコンエフェクター(コンプレッサー添加剤とのこと。

別記事で書きたいですが、最近コンプレッサから異音がするので実施):5400円

 

以上、今回実施する項目を赤字で、見送り項目を青字としました。

と全て足し合わせると、

334500円

になりますが、今回の部分をカットしたので、

220000円

まで抑え込みました。カットしたものも、不要なものといずれ必要になるものに分かれるのですが、それもまた別記事にしたいと思います。

 

 

今回の記事では車検費用について実際の見積もりを掲載してご紹介しました。

次回以降の記事では、今回の記事でご説明しきれなかった部分を書いていきます。

 

それでは!