マセラティ同棲日記

しがないサラリーマンが強気のローンで買ったクアトロポルテスポーツGTSの日記です

BMW6シリーズグランクーペの買い時はまさに今である

こんばんわ、バイエル男です。

 

私の愛車であるBMW6シリーズグランクーペ(F06)といえば、BMWの中でも高いレンジにあるモデルで、現行モデル(後期型)でいうと、640iで1100万円以上となっています。

値段だけを見るととても手が出ないように見えますが、私は実は20代のしがないサラリーマンなのです。そんな私が6シリーズグランクーペを所有している理由は単純明快、中古車を買ったからです。

本エントリーでは、6シリーズグランクーペを中古で買うことをお勧めする理由、今が1つの買い時である理由についてお伝えしていきます。

①6シリーズグランクーペを中古で買うことをお勧めする理由

みなさんが中古で車を買う理由は何でしょうか。少しでも安く買いたいから、現行よりも前のデザインやスペックのほうが好きだから、などなど、色々あるかと思います。

私が殊6シリーズグランクーペにおいて中古車をお勧めする理由は、実際のところ私の財力的に新車がとても手の届く値段ではないからということになるのですが(笑)、

それ以外にも理由があります。まず、6シリーズGCは先述のとおり前期型と後期型がありますが、それらにデザインや装備の大きな違いがありません。そのため、前期型に乗っていても

あまり型落ちに乗っているという感覚がありません。あくまで現行型なので当然ではありますが、マイナーチェンジで大きく変わってしまう車も少なくありません。

そして、デザインや装備が大きく変わらないからといって寝落ちもそこまでしない、ということはなく、むしろ前期型であれば新車価格を考えると他の車種より相当な寝落ち率となっているのが実際です。

カーセンサーで見てみると、平均中古価格は428万円となっています。

www.carsensor.net

これは後期型を含んだデータとなっているはずですから、前期型に絞ればさらに安いことが想定され、実際にその条件で検索してみると640iであれば300万円台前半から見つかることがわかると思います。

私自身は、2013年式2.9万km、1オーナー記録簿有の640iを認定中古車ディーラーで車両価格350万円で購入しました。私がこの車をこの値段で買えた理由については別の記事にしたいと思いますが、条件を見極めて全国のどこからでも買うつもりでいれば安い個体は見つかると思います。

f:id:continental899:20181210203804j:plain

↑現在の愛車です

そして、個人的に極めつけなのが、300万円台で買える中古車または新車で、6シリーズに勝る車が見つからなかったから、というものがあります。

同じBMWで見れば4シリーズや、5シリーズがありますが、6シリーズが持つ唯一無二のデザインや内装の高い質感、あふれるパワーは比較になりません。他メーカーでいえばメルセデスベンツのCLSやアウディA7がありますが、実用性や、こちらも同価格帯で比べた場合にパワーで劣っていたり、デザイン上の型落ち感が目立つと思います。

新車で比較できる車で6シリーズに勝てる車などそうそうありませんので、これも対象外、と言えると思います。もちろん好きにオーダーできるというメリットはありますが。

ここまでをまとめますと、6シリーズGCは、他の多くのクルマを上回る魅力を持つ車でありながら、新車価格からするととてもお得な価格で買うことができる、ということになります。

 

②なぜいま6シリーズGCの中古車が買い時なのか?

 次に中古で買うといってもいつ買うのか?いつの年式を買うのか?ということになりますがそこに大きなポイントがあります。

①で、狙いやすいのは前期型だと言いました。前期型は最も古いもので6年落ちになりますが、今年つまり2018年は、ねらい目である”5年落ち”、つまり2013年式が手に入るからというのが理由です。

なぜ5年落ちがねらい目なのかというと、5年目は2度目の車検を通すタイミングで、BMWの場合1度目の車検つまり3年目までは保証がついているため、2度目の車検で高額な費用がかかる場合があります。

そのため、このタイミングで手放すオーナーが多いのですが、例えば認定中古車であれば、車両本体価格に車検費用が含まれていることが多く、車検で思ったよりも大きな出費になった!という心配がありません。逆にいうと”法定整備別”という表記のある物件の場合、車両本体価格を大きく上回る金額になることがあるので要注意です。

私自身、2013年式のモデルを買いましたが、車検時にパワーウィンドウの故障とバッテリーの劣化が見つかり、無償修理および交換となりました。

車検が切れている物件を買うと、新規取得となるため「購入後すぐに車検が来てしまい思ったより出費が多かった」といったこともないので安心です。

以上が6シリーズGCを今買うべき理由となります。

 

これらをまとめると、乗って楽しい見て楽しい、6シリーズGCを今中古で買うことが賢い選択であるような気がしてきたのではないでしょうか?私自身、思い切って買ってみましたが、本当にいい車です。運転感覚などについてはまた別の記事で紹介したいと思いますが、適度に広い車内、体格を感じさせないドライブフィールなど、魅力の尽きない車です。

このブログではそういった魅力を発信するとともに、自分でもよりこのくるまをたのしめればいいと思っています。

 

今回はここまでです。ありがとうございました。