マセラティ同棲日記

しがないサラリーマンが強気のローンで買ったクアトロポルテスポーツGTSの日記です

早速オイル漏れ!?

こんばんわ、G2です。 イタリア車といえば故障。その最たるものが水漏れ、オイル漏れだと思います。 僕のクアトロポルテは9年落ち、64000キロということで、いつ何かが起こっても 正直おかしくはないのかなと思っていました。 そんな時ふと、駐車場を見ると…

クルマの3大性能①ハンドリング 国産コンパクトとの比較

こんばんわ、G2です。 すでに前回の更新が約1か月前になっており、自分のズボラを反省。 今日は、クルマの3大性能の1つであるハンドリングについてつらつらと書いていきます。 高性能な車の試乗記などを見ると、大体「ハンドリングがいい」と書いてあります…

シートパイピング破れのDIY

みなさんこんばんわ、G2です。 今日はシートパイピング破れのDIYになります。 イタリア車のレザーは非常にデリケートと言われており、 デニムの鋲やその他金具等をできるだけひっかけないように した方がいいなど、気を付けるべき点がいくつもあります。 僕…

クアトロポルテ リモコンキーの交換

みなさんこんにちわ、G2です。 ようやく梅雨明けの気配がしてきたので、昨日久しぶりに洗車をしました。 そのときに気づいたのですが、リモコンキーの反応がどうも鈍いような。 イタリア車なのでドイツ車ほど遠くからはそもそも反応しなかったとしても 驚か…

イタリアンデザインの妙

みなさんこんばんわ、G2です。 今日はクアトロポルテのデザインについてです。 走っているときの自分の車の姿というのは、当然ながら自分では見られません。 誰かに動画を撮ってもらうのも手ですが・・・ しかし、ビルに反射して見えることがありますよね。 …

イタリア車の必須アイテム”除湿剤”

みなさんこんにちは、G2です。 今日はイタリア車をはじめとする、ちょっと古めの欧州車に 必須アイテムとなる除湿剤について書こうと思います。 ご存知の方も多いかと思いますが、90年代~2000年代初期の欧州車は、 インテリアのスイッチ等にいわゆるプロテ…

クアトロポルテのタイヤについて

みなさんこんばんわ、G2です。 今回はタイヤについて書きたいと思います。 今回買ったクアトロポルテは、タイヤの溝がほぼなかったので、納車前に タイヤの交換が必要でした。そこでどこにするかということですが、 今回はおそらく一般的には変化球となる、…

クアトロポルテ スポーツGTSのサスペンションについて BMWとの比較

みなさんこんばんわ、G2です。 クアトロポルテが納車されてから120キロほど走ったので、以前乗っていたBMW 640iグランクーペとの違いも含めて、サスペンションについて書こうと思います。 ただ、左ハンドルに乗り換えたばかりで、まだスポーツモードは…

納車されました!

みなさんこんばんは、G2です。 無事にマセラティ クアトロポルテ スポーツGTSが納車されました! 外装職色はBlu Oceano(オーシャンブルー)、内装色はベージュのツートンです。 距離はそこそこにいっているのですが、直近まで正規ディーラーで整備された個体…

ブログ名を変更しました

皆様ご無沙汰しております。 バイエル男あらためG2です。 この度、2年半43000キロ乗ったBMW6シリーズグランクーペを下取りとして手放し、 憧れていたマセラティクアトロポルテスポーツGT-Sに乗り換えることになりました。 これに伴い、このブログはクアト…

エアフィルターをDIYで交換しました!

こんばんわ、バイエル男です。 年末年始の連休で時間が余っているので、ようやくエアフィルター交換にとりかかります。 まずエアフィルターとは何か?を一応ご説明すると、家庭用エアコンや空気清浄機と同様にエンジンが吸入する空気からホコリなどのごみを…

ワイパーをDIYで交換しました

みなさんこんにちは、バイエル男です。 もうすっかり年の瀬ですが、今年は皆さまどのように過ごされるでしょうか。 さて、今回のエントリーはワイパー交換になります。 先日のエントリーで、自分でできることは自分でやることによって維持費を浮かせる、とい…

BMWのディーラー車検はなぜ高いのか?

こんばんわ。バイエル男です。 先日ディーラー車検が思ったほど高くなかったという記事を書きましたが、今回は「一般的になぜBMWのディーラー車検代が高いといわれるのか?」について書きたいと思います。 理由はざっくり3つ。 1.工賃が高い 2.最低限…

BMW640i 7年6万キロの車検代は驚きの金額に!?

バイエル男です。皆様大変ご無沙汰しております。 直近の記事は1年前、1年点検時の記事でした・・・。 今回も点検の記事、一部のお金持ち以外誰もが通る車検に関する内容です。 今月で車検新規取得で納車後2年走行距離は3万キロ、新車から数えて7年6万キロで…

218dをお借りしました!

ご無沙汰しております。バイエル男です。 今回は、1年点検でお借りした218dの市場レビューです。 Mスポーツではない普通のグレードですね。国産車ほどミニバン感はないですが、やはり見た目は少し丸い印象。 内装はミニバンとは思えない豪華さだと思います。…

旅行先でエンジンオイルがなくなった!?

ご無沙汰しております。バイエル男です。 今回は、旅行先でエンジンオイルが最低レベルになってしまったトラブルと、その対処法のお話です。 [状況] 先週、旅行の往路で運転していたところ、突然 「エンジンオイルが最低レベルです。速やかにオイルを補充し…

M2コンペティション試乗しました!

こんにちわ、バイエル男です。 梅雨明けとともに劇的に熱くなり、アイドリングストップも止まりがちな季節になってきました。 そんな中、ディーラーの営業マンからM2に試乗する機会をいただいたので、レビューさせていただきます。 M2コンペティションと…

初めてカスタムしました!

ご無沙汰しております。バイエル男です。 今回は、人生で初めてのマイカーに初めてのカスタムをした話です。 それがコチラ!!! はい、カーテシランプというやつです。 カスタムと言っても、もともとついていた電球を、マイナスドライバーで外し、 代わりに…

BMW530eを試乗してきました!

こんばんわ、バイエル男です。 久しぶりの投稿は、530e試乗記です。 試乗させてもらったのは地元の正規ディーラーです。イベントで連絡先を書いたときに営業マンから連絡があったもののメールのみのやりとりだったんですが、1年点検を受けるにあたり顔を合わ…

BMW640iのバンパーを修理したら〇〇万円!?

こんばんわ、バイエル男です。 さぼりにさぼっていて久々の投稿です。笑 今回のトピックは、ずばりバンパー修理とそのプライスです。 結果だけ知りたい方は下のほうにスクロールしてください笑 先日、T字路で狭い道に左折侵入する際(Tの下から左に行くイ…

アイドリングストップしたりしなかったりするのはなぜ?

こんばんわ、バイエル男です。 今回は、アイドリングストップについて記事にしたいと思います。 6シリーズには、グランクーペに限らずアイドリングストップ機能が付いています。ご存知の通り、車が停止するとエンジンが自動的に停止するあれです。 このアイ…

BMW6シリーズグランクーペの買い時はまさに今である

こんばんわ、バイエル男です。 私の愛車であるBMW6シリーズグランクーペ(F06)といえば、BMWの中でも高いレンジにあるモデルで、現行モデル(後期型)でいうと、640iで1100万円以上となっています。 値段だけを見るととても手が出ないように見えますが、私は実…

ブログを開設しました!

こんばんわ、バイエル男です。 このブログは、2代目BMW6シリーズに日本で最も詳しくなることを目的としたブログです。 ブログを始めようと思ったきっかけは、自分が今の愛車である6シリーズグランクーペを買うにあたり、 プロの試乗記は見つかるものの、iDri…