マセラティ同棲日記

しがないサラリーマンが強気のローンで買ったクアトロポルテスポーツGTSの日記です

旅行先でエンジンオイルがなくなった!?

ご無沙汰しております。バイエル男です。

 

今回は、旅行先でエンジンオイルが最低レベルになってしまったトラブルと、その対処法のお話です。

 

[状況]

先週、旅行の往路で運転していたところ、突然

「エンジンオイルが最低レベルです。速やかにオイルを補充してください」

というメッセージとともに、インパネに「!」の警告灯が付きました。(この辺、当時焦っていたので写真がありません・・・)

初めての経験だったので、「エンジンオイルが尽きるのはやばすぎる!!」と思い、SAにクルマを停めて営業マンに電話しました。

オートバックスでオイルを買って補給しようと思ったのですが、エンジンオイルならばなんでも混ぜてよいというわけではないので、今入っているオイルの性状を知るためです。

買った店舗(Aとします)と、いま生活をしている地域の店舗(B)が違うのですが、焦りすぎてBの店舗に営業マンに電話してしまいました。すると、

「買ったお店で納車時にどんなオイルを入れたかによるので、分かりません。そちらに聞いてください」とのことでした。今考えると当たり前の回答です。笑

そこでA店舗の営業マンに電話してみると、驚きの回答が。

 

「旅行先に正規ディーラーはないですか?成分を調べなくても、ディーラーでオイル補充を依頼すれば30分でやってくれますよ」

 

驚きました。そこで少し冷静になりました。正規ディーラーでの購入で、私の場合納車時に車検整備を行ったので、オイルを交換していたんです。純正オイルというのは種類が多くなく、Mモデルでないガソリンターボエンジンのオイルは1種類なので、同じものをディーラーで足してもらえるというわけです。

そこで早速旅先の正規ディーラーに電話したところ快諾していただきました。到着後はオイル補充だけにもかかわらず飲み物をいただき、最新のモデルを眺めるといううれしいサプライズが笑

 

f:id:continental899:20190916215832j:plain

旅行のメンバーに決めポーズしてもらいました笑

待つこと小一時間、無事オイル補充が終わりました。こちらが請求書です。

ちなみにモザイク部分には僕の住所や車両情報が載っていますが、来店までは名前と電話番号しかわかっていなかったはずなのに、車内に車検証を入れていたからなのか、正規ディーラーネットワークなのか、筒抜けのようです笑

f:id:continental899:20190916220004j:plain

1リットルの補充で2570円でした

[学んだこと]

オイル補充を終えたところで疑問が湧きました。金額です。

2570円?思ったより安いな?というものです。答えは単純で、補充したオイルが1リットルだけだったからです。そこでさらなる疑問が生まれました。「最低レベルだったのに補充は1リットルだけ?」です。しかもそのあとオイルレベルを測定したらMAXになっていました。6シリーズだとオイルは7リットル近く入るはずです。

これもよく考えると分かるんですが、エンジンオイルはそもそも一定以上残っていないとエンジンに深刻なダメージを与えます。そのため、仮に7リットル入るとすれば6リットルになった時点が危ないラインなので、そこで警告を出すわけですね。不測の事態でしたが勉強になりました。今後はまめにオイルレベルチェックしようと思います。

ちなみに私の640iグランクーペは購入後13000km走りましたが、その距離で1リットルのオイルが減ったことになります。これが多いのか少ないのかは、もう少しリサーチしてみようと思います。

 

[まとめ]

・純正オイルならば、飛び込みでもディーラーで安価かつ迅速に補充してもらえる

・オイルが減りすぎてからでは遅いので、定期的にチェックすべき

 

以上、不測の事態でも正規ディーラーのおかげで無事乗り越えられ、少し車に詳しくもなれたお話でした。

 

それでは!