マセラティ同棲日記

しがないサラリーマンが強気のローンで買ったクアトロポルテスポーツGTSの日記です

早速オイル漏れ!?

こんばんわ、G2です。

 

イタリア車といえば故障。その最たるものが水漏れ、オイル漏れだと思います。

僕のクアトロポルテは9年落ち、64000キロということで、いつ何かが起こっても

正直おかしくはないのかなと思っていました。

 

そんな時ふと、駐車場を見るとオイルだまりが!!

一通り点検後に納車されて2か月、さすがに早いなとは思いつつ、

イタリア車の洗礼か・・・なんて思っていました。

この車に乗る前からあったシミかも・・・なんて思うものの、

シミの場所も今の車のオイルパンのすぐ近く・・・

 

そこで、買ったお店に持っていってリフトアップしてもらいました。

f:id:continental899:20210829213119j:plain

 

結果、漏れてませんでした!!笑

 

おそらくオイルだまりは元々あったもの(前の自分の車か、その前の居住者か)です。

もしオイルが漏れていたとすると、写真下の方のオイルパンの周囲に

分かりやすく黒い汚れがべたっとついていたり、ボルトの隙間からオイルが

垂れていたりするとのことで、現時点では写真のように全く問題ないそうです。

非常にほっとしました。いつ漏れてもおかしくない車種、年式、距離なので・・・

 

余談ですが、リフトアップして自分の車を見る機会はそうそうないので、

とても興味深く見ていました。みなさんも機会があれば見てみるといいと思います。

 

それでは!