マセラティ同棲日記

しがないサラリーマンが強気のローンで買ったクアトロポルテスポーツGTSの日記です

M2コンペティション試乗しました!

こんにちわ、バイエル男です。

梅雨明けとともに劇的に熱くなり、アイドリングストップも止まりがちな季節になってきました。

そんな中、ディーラーの営業マンからM2に試乗する機会をいただいたので、レビューさせていただきます。

f:id:continental899:20190803171055j:plain

f:id:continental899:20190803171059j:plain


M2コンペティションとは・・・

もともとラインナップにあったM2のハイパフォーマンスバージョンです。一番大きな変化がやはりエンジン。M2のエンジンは、僕の乗っている640iなどにも載っている直6のN55系で、Mモデルだけどエンジンはスタンダードモデルと同じ・・・という具合だったわけです。

それがM2コンペティションではS55系という専用エンジンとなり、単純なパワーアップだけでなく、Mモデルとしての特別感も手に入ったことになります。見た目についてはほとんど変更がなく、イカツいフロントマスクと異様なフェンダーの張り出しは変わらずです。

 

さて、肝心の乗り味です。

初めに思ったのはめちゃくちゃブレーキが効くこと笑 ちょっと踏んだだけでキュっととまります。試乗のあと自分の6に乗った時、あれこんなに滑るっけ!?となりました。

エンジンパフォーマンスですが、これは本当に最高でした。スポーツモードかつマニュアルモードで走ってみましたが、8000回転まできわめてスムーズに回りました。気づいたらシフトアップすべきタイミングを過ぎていました笑 もちろんパワーも申し分なく、当然日本の一般道では有り余るものです。

サウンドもMモデルだけあって強化されています。エンジン始動時にそこそこ大きめの音がするので、初めからテンションが上がります。スポーツモードにするとバルブが開くので音が大きくなり、3000回転ぐらいからすでに猛々しいサウンドが聞こえます。

遮音性が高いので、外から聞くと相当にデカい音だと思われます笑 また、パドルシフトでシフトダウンしたときのブリッピングもガッツリ入るので、「かっちょええ・・・」ってなります笑

ハンドリングも当然よく、きつめのカーブを80キロぐらいでも余裕で曲がれます。Mモデルのためシートのホールド性が高く、そのような走りをしても体は安定しているのもポイントです。

 

音も走りもよく、小回りも利くのでいいことずくめなんですが、900万円・・・^^;

そもそも買えないのもそうですが、2ドアということもありセカンドカーなら・・・ですね笑

 

 

以上、バイエル男でした!