マセラティ同棲日記

しがないサラリーマンが強気のローンで買ったクアトロポルテスポーツGTSの日記です

BMW530eを試乗してきました!

f:id:continental899:20190629221140j:plain

こんばんわ、バイエル男です。

久しぶりの投稿は、530e試乗記です。

試乗させてもらったのは地元の正規ディーラーです。イベントで連絡先を書いたときに営業マンから連絡があったもののメールのみのやりとりだったんですが、1年点検を受けるにあたり顔を合わせるべく遊びに来ませんか、とお声がけいただき、お邪魔しました。

いまの640iを買ったばかりなのでまだ買うのは先ですと言ったのですが、気になっているのが5シリーズと言ったところ「乗ってみますか?」と笑

僕はエンジン好きなので買うなら540iなんですが、試乗車はセダンがPHEVの530e、ツーリングが523dとのことだったので、530eを選んでみました。素人目線ですがレビューしていきます。

1.走りの面

まずスペックですが、

エンジン 直4ターボ トルク:29.6kgm/1350-4250

モーター トルク:25.5/3170(回転数固定)

システム合計で最大トルクは54kgm程度と、昨今の3リッターターボクラスの数値になります。実際、モーターは常に一定の出力をすることから、クリープはかなり進みますし、エコプロモードでもかなり速かったです。スポーツモードにしたときの俊足ぶりはもちろん健在でした。ハンドリングも当然ですがそこそこ飛ばしてもきっちりライントレースしてくれます。ゆったり乗るのが合いそうなキャラクターの5シリーズでもここはBMWです。

また、すごいと思ったのはエンジンがいつ動いているのかわからないところです。PHEVのため、エンジンは加速時など負荷のかかる部分では基本的に動かないので、速度が乗ってきたらいつの間にか始動している感じです。で、ここで驚くのがセルモーターの音やエンジンのノイズが全くと言っていいほど入ってこないので、エンジンのオンオフが全く分からないことです。これはほんとうにびっくりです。

ただし、その背反として気になったのが、エンジンを回して楽しむ車ではなくなったことです。踏んでもイイ音はしないですし、上述の通りエンジンは動いたりとまったりなので、タコメーターが存在しません。ここは意見が分かれるところだなあと思っていて、色々ほめましたが自分も買うなら540iを買います。直6最高(ターボだけど)。

まとめると、快適性と経済性のトータルではディーゼルを上回るのではないでしょうか?

 

2.装備面

私が試乗したモデルは安全装備や快適装備がてんこ盛りのモデルでした。

レーンキープとクルコン:これにより今話題の高速道路でハンズフリー運転が可能

サラウンドビューモニタ:いつでも車のまわりを疑似3次元的に眺めることができます

各所センサー+自動ブレーキ:障害物に近づきすぎると自動ブレーキで止まります

コンフォートパッケージ:ソフトクローズ、シートベンチレーション、シート上部可動

といった具合で、ボディは大きいものの運転が苦手な人でも余裕で運転できちゃうと思います。僕の640iはこの手の装備が全くと言っていいほど付いていない(が故に安かったんですが)ので、単純に欲しくなっちゃいました笑 急に自分の車が古く見える・・・^^;

5シリーズになると523のようなベースモデル以外この手の装備がだいたいついているので、値段だけはあるなぁといったところです。

3.その他

後部座席も座ってみましたが、見た目は腰が沈み込んでいるものの座ってみると意外と快適です。カーセンサーに出ている中古車を見ると前席ヘッドレスト後ろ側にモニターをつけたりもできるようで、至れり尽くせりといったところです。

 

以上、530e試乗記でした。お金があれば540iをオプションモリモリで買っているなあ、というのがまとめの感想です。笑

 

それでは!