マセラティ同棲日記

しがないサラリーマンが強気のローンで買ったクアトロポルテスポーツGTSの日記です

BMW640iのバンパーを修理したら〇〇万円!?

こんばんわ、バイエル男です。

 

さぼりにさぼっていて久々の投稿です。笑

今回のトピックは、ずばりバンパー修理とそのプライスです。

結果だけ知りたい方は下のほうにスクロールしてください笑

 

先日、T字路で狭い道に左折侵入する際(Tの下から左に行くイメージです)、

夜で少し眠かったことに加え、スポーツモードにしていたため、アクセルペダルの踏み具合に対し思ったより車が進んでしまい、左折中に

 

バゴッ!

 

という音が聞こえ、嫌な予感(というか確定ですが笑)がしたので降りて確認したところ、下の写真のようにバンパーががっつり削れてしまっていました。

f:id:continental899:20190508214949j:plain

状態としては塗装が完全にはがれ、バンパーの素材である樹脂が丸見えの状態です。バンパー位置のズレや割れなどはなく、塗装とバンパーの削れで済んでいたのが不幸中の幸いです。樹脂なので錆びたりしませんが、見た目があまりにもひどいので直さないわけにはいかない状況でした。

傷をつけたのはGWの1週間ほど前で、GWの帰省や期間中のお出かけにも車を使う予定があったので、できればGW前あるいは期間中の2日程度で直したいという気持ちがありました。

 

そこで、まず近くの正規ディーラーに連絡しましたが、

・見積り自体が預かりで数日かかる。写真だけでも見積は不可

・GWはサービス工場が休みのため見積り、修理とも相当な日数がかかる

ということで、休み明けに改めて連絡ということにしました。次に、

”正規ディーラーが業務依頼している板金屋”を探すことにしました。

BMW公式サイトを見ると、各地のディーラーと提携しているショップの一覧があります。

https://www.bmw.co.jp/ja/topics/service-and-accessory/service/maintenance/bmw-sheet-metal-factory.html

私は地元が関西なのでこのうちの

三和ボディーショップさん(http://www.sanwabody.co.jp/

を利用しました。メールで写真を添付すれば見積ができることもあり、GW前に見積依頼をしたところ、

「バンパーを取り外しての全塗装なら1週間、部分塗装なら1日

と言われました。すぐに直したい私にはいい意味で衝撃的な提案だったので、後者の部分塗装を依頼しました。

肝心の仕上がりはというと・・・

 

f:id:continental899:20190508222122j:plain

とても部分塗装とは思えない、素晴らしくきれいな仕上がりでした。写真で見えている傷のような部分はすべて反射で、実際は完璧にきれいです。びっくりしました。

 

さて、肝心のお値段ですが・・・

 

27000円

 

驚きませんか?私は驚きました笑

車格が上がったからと言って修理代が高くなるのはおかしな話ですが、それにしてもBMWの6シリーズのバンパーがこの値段でここまできれいになるとは思っていませんでした。上述の通り、割れや位置のズレがあったらまた話が違っていたと思いますが・・・。

いずれにしろ、ディーラーを通していればもっと高く、もっと遅い作業になっていたと思いますので、とてもいい買い物?でした。

 

ちなみに、僕の車は中古車ですが買ったときから小さな傷(写真1枚目、黒い部分の少し上にあるものです)があり、購入時ディーラーに45000円で直せるといわれていました。

しかしあとから傷をつけることもあるだろうとあえて直さずに乗っていたのですが、そのフラグを回収するかの如く今回こすってしまいましたが、その傷も併せて27000円で直せたので、結果オーライというやつです。

 

みなさんも、傷やヘコミなどがあれば上記URLで最寄りのディーラー提携ショップにご連絡してみてはいかがでしょうか。